音楽「Thanksgiving 25」(後編 ネタバレあり)

さてさて。

セットリストは書きませんが、印象に残った各曲の感想を。

全体的に、感謝祭にふさわしい、とっても豪華な曲たちでした。
桜井さんの喉のコンディションも最高で、Mr.Childrenのコアなファンじゃなくても楽しめるし、改めて、すごいバンドだなぁと思いました。

■opening
アルバム「深海」の始めのチェロが、生で聞くと本当に素晴らしかった。
ずっと聞いてたかったし、そのままシーラカンスに繋げてほしかったけど、ちょっと今回のライブの雰囲気とは違うしね。

■CENTER OF UNIVERS
この曲本当に大好きで、歌ってほしかったの。
まさか1曲目とは…
そら泣けるっつの。
「どんな不幸からも 喜びを拾い上げ 笑って暮らす才能を誰もが持ってる」
「すべてはそう 僕の捉え方次第だ」
って、本当にそう思います。

CROSS ROAD
「ずっと売れたい売れたいって思ってて、CMの15秒とかドラマの主題歌だったらとか、そんな事ばっか考えて曲作ってたの」
「あっ、今売れたいしか言ってないけど、何でかって言うと、ずっと音楽をやっていきたかったからなのね」
売れたいって思ってたのは聞いてたけど「ずっと音楽やりたいから」だったんですね。
なんだか感動してしまった。
この人たちは、本当に音楽が好きなんだなぁ。

■innocent world
良く、1番全部お客さんに歌わせたりするんだけど、このときはほぼ全部歌ってました。
やっぱりそうでないとね!
ちなみに、CROSS ROAD の次でした。
そしてこの後、Tomorrow never knows
って、続きます。
なにこの順!

■車の中で隠れてキスしよう
RADWIMPS 野田洋次郎の好きな曲。
あぁ、そばで聞きたかったなぁ。
(席はスタンドでした)

■Any
この曲、こんないい曲だったんだな。
強いメッセージとメロディがすごくマッチしてた。

■1999年、夏、沖縄
この曲の最後の大サビの手前で、25周年を迎えた桜井さんの熱いメッセージを聞くことが出来ました。
思わず涙。
私たちもこれからも、あなた達が奏でる1曲1曲を、大切に大切に、受け止めて行きます。

■Dance Dance Dance
シャッター音が聞こえてきたときに思わず同行者に「えっ、うそやん、マジでマジで、ヤバいヤバい!」
若干パニックになりました。
今回一番意外で、一番テンションが上がった曲。

周辺住人の迷惑になるから、基本ジャンプしたらダメなんですが、この曲でジャンプしないとか、無理!ごめんなさい。だって桜井さんも楽しそうに飛んでるしさ。いいなーって。

初めてMr.Childrenのライブに行ったとき、中学生だったけど、この曲を聞いてすっかりファンになってしまったんです。

この日に聞けて、本当に嬉しかった!

しかもこの後、everybody goes、fanfare、エソラと続きます。
頭降りすぎて汗だく。気持ちいい~!

■終わりなき旅
同行者は一番好きな曲だそうですが、私は実はそこまでではないのです。
でも、最後の「終わりなき旅」と私たちが叫んでる声と、桜井さんの絶叫が重なって、心が震えるとは、こういうことを言うのか!と心底思いました。

始めに、桜井さんが「理性をぶっ壊して、懐のなかに入っていくので」みたいなことを言っていて、本当に、その通りのパフォーマンスでした。


…とまぁ、思い付くままに書きましたが、本当に本当に心揺さぶられる、理性がぶっ飛ぶライブでした。
ここに書いていない曲もいちいちすごかったですし、盛り上がりとクールダウンが交互にやって来て、もうエンドレスで聞いてられる感じ。

最後の方に「一つだけ言わせて、今日のお客さんサイコーです!!」って言ってくれたのが、本当に嬉しかったです。

口先だけだとしても たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実

次もまた、きっと行きます!
当たりますように!

あ、↓も歌ってましたよ。