音楽「ALIVE」Mr.Children

1996年発売、確か、休業前の最後のアルバム「BOLERO」の中の1曲。

当時から大好きだったけど、しばらく遠ざかっていて、つい最近旦那のiPod(古)に入っていたのをたまたま聴いて、気持ちが再燃した1曲。

イントロから暗い雰囲気を醸し出し、
「馬鹿げた仕事」
「全部降りたい」
「手を汚さず奪うんだよ 傷つけずに殴るんだよ それが上手く生きる秘訣」
「誓いは破るもの 法とは犯すもの それすら1つの真実」
等々、当時の心境か?と思わせる歌詞が続くんだけど、

サビ前で
「知っちゃいながら さあいこう」
「そして君と さあいこう」
となり、サビで雰囲気がガラッと変わります。

特に、最後の大サビの入り方、特にギターのフレーズが鳥肌もので、もう。。。

この歌、Mr.Children本人たちも気に入っているのか、ライブ映えするからなのか、何年かに一度、ツアーのセットリストに入ってきます。
確か、未完ツアーでもあったかと。

アレンジも歌い方も少しずつ違うけど、やっぱり、1996~97年の原曲通りのアレンジと歌い方が、一番好きです。

最近では考えられないくらい、全く笑っていない。

当時の心境を込めて歌っているとしか思えないほどのパフォーマンスが、もし意図してそう見せているのならば、それはそれで驚きです。

Mr.Childrenのイメージって、この曲そのままだったので、活動再開後のライブで、笑顔で歌っている桜井さんに、暫くは違和感しか無かったです(((^_^;)

今なら昔のバージョンがYouTubeにあがってるので、最近Mr.Childrenの音楽を聴き出した人に、是非聴いてほしいです。

ALIVE / Mr.Children - YouTube

それにしても、この時なんてセクシーなんだろう。
この時の髪型好きじゃないし、確か、26歳位?
20年くらい前(!)の映像なのに、今見てもドキドキするじゃないか。

BOLERO

BOLERO